今日なに食べた?

食べることが大好きなぐーたら女子代表(笑)が、食べたもの中心に更新するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヒレとんかつカレー、鳥甘酢弁当

この日のお昼は、近所の洋食屋さんグリル樹さんのランチ限定メニュー、ヒレとんかつカレーでした カレーを外で食べて美味しい!と感じるは少ない方なのですが、この店のカレーは割と好みで、さらっと流し込みたい時に食べます。そうです、カレーは飲み物なの…

蟹寿司

先日、母親が友達と城崎温泉へ旅行に行って来た際に、お土産に蟹寿司を買ってきてくれました。 この蟹寿司は、宿泊したホテル、西村屋招月亭さんの蟹寿司です。城崎温泉界隈では、一番居心地が良いホテルだと思います。このホテルは、料理も美味しいですし、…

ちりとり鍋、ブルーベリーのパンケーキ

私が長年お世話になっている美容師さんの紹介で、裏なんばにある登竜門に行って来ました。裏なんばは何回か行ったことがあるので、ふらっと歩いてたら、見つかるだろうと思ってたら、全然見当たらない 裏なんば横丁という建物の1階に小さな店が何軒か入って…

肉ちく天ぶっかけうどん

この日のお昼は、地元では、そこそこの有名店のうどん屋さんの昼定食を食べました。 サラリーマンの支持率が圧倒的に高い店で、12時を超えると待ちが発生したり、数量限定のカツ丼は、12時30分過ぎには売り切れる様子。この店の看板メニューは、カレーうどん…

白身魚のチリソース、唐揚げ弁当

最近、食に対する欲求が湧かず、食事量も減少傾向であります…なのに、体重は思うように減らない…代謝が下がっているのでしょうなんだかなぁ… この日の日替わり弁当は、モアイさんの白身魚のチリソース、唐揚げ弁当でした。モアイさんの唐揚げを食べたのは初…

だし巻き定食、オムとんかつ

この日のお昼は、定食屋さんの定番メニューだし巻き定食でした。ふわふわのだし巻き…安心する味です。 卵を1日1個食べると認知症の予防になるとか、こんな美味しいものを食べて病気予防になるなんて!毎日食べること決定ですね 時間が経って、晩御飯は、とん…

ハイアットリージェンシー大阪、クラブカーニバル

最近、朝晩は寒いですね。ちょっと風邪気味なので、早めの葛根湯を飲んで、なるべく休養中です。仕事も、遊びも体調管理が大事ですよね。 さて、ハイアットリージェンシー大阪、毎年恒例のクラブカーニバルです。5年くらい前にクラブカーニバルに訪れてから…

奈良観光、万葉粥定食と柿、紅茶のパフェ

前回の来訪から15年ぶりくらいの奈良へ行って来ました!久々過ぎて、どう変わったのか分かりませんが、久々過ぎる奈良は楽しかったです(笑) 遠足の学生、海外旅行の団体さんに紛れながらの観光でした。京都に比べたら、マシが気がしますが、まぁ、多いこと…

天ぷらと肉豆腐弁当

…最近、人生で4度目の大きな別れがありました…今回の教訓を生かし、次に繋げたいと思います 今日のお昼は、四季の日替わり天ぷらと肉豆腐弁当でした。四季の天ぷらは人気で早めに注文しないと売り切れ必須。無事、食べれて良かったです^_^ 肉豆腐も、優しい…

駅マルシェ弁当他

今日は休みで、今、密かに一推しの俳優さんの写真集発売イベントの握手会に参加してきました。いつも舞台上を眺めているだけの方と握手できる素敵な10秒間でした(笑) その帰りは、勿論、デパ地下巡りです。今日は、駅マルシェにある弁当屋さん咲菜で購入。…

ロイヤルホスト、伝統のコスモドリア

食欲の秋!のはずですが、最近、色々ありまして食欲減退中…やのに、体重は減らないという矛盾…代謝が落ちているのでしょう…切ない 久々に友達と地元のロイヤルホストに行きました。ロイホに来たのは、約1、2年振り?ロイホは、ファミレスの中では価格設定が…

木曽路しゃぶしゃぶ祭り

年に2回のお祭りがやって来ました!木曽路のしゃぶしゃぶ祭りです。庶民がお手頃価格で、しゃぶしゃぶを食べれる機会でございますよ、皆様(笑) 注文したのは真ん中のコースである和牛霜降りコースです。一番安いロースでも美味しいですが、今日は、お祭り…

鰆と鱧の天丼定食

今日のお昼は居酒屋さんの日替わり定食、鰆と鱧の天丼でした。だし巻き定食と悩んだ結果、今日は、こちらに。天ぷらは、身がフワッフワッで、こちらにして正解やと思いました フライも好きですが、天ぷらの柔らかさも良いですね。まとめると揚げ物は正義です…

焼き肉、ハムカツ弁当、完熟王ショコラバナーヌ

今日のお昼はモアイさんの日替わり弁当の焼き肉とハムカツ弁当でした。なんとも肉々しいメニュー(笑) メインの他、揚げだし豆腐、きゅうりの酢の物など、ちょこっとした惣菜も豊富。ご馳走様でした。 仕事から帰宅後の夜のデザートは、シャトレーゼの期間…

豆苗の肉巻き、もやしとベーコンのウマ和え

今日はお家でのんびり、ぐーたら。引き篭もっていたいところですが、色々と買い出しをしなくてはいけなかったので、もそもそと近所へ買い物に。自転車利用なので、搬送できる量が決まっている為、2回に分けての買い出し…あぁ、こんな時は車があれば便利だろ…

とんかつ弁当、居酒屋さん

夜勤明けは、お腹が空いているので、いつも食べ過ぎちゃいます。明け帰りに、ついつい買ってしまうのが、とんかつ道場さんの看板メニュー、名物とんかつ弁当。 わらじとんかつで、かなり大きく、ボリューム満点なので、ガテン系のお客さんも多い人気店です。…

唐揚げ定食

今日の夜勤入りの前は、がっつり食べたい気分だったので、行きつけの定食屋さんの看板メニュー唐揚げ定食を食べました。周りの人達も、唐揚げ定食か、唐揚げ丼を注文する人多数。さすが、看板メニュー。だったのですが、なんだか今日の唐揚げは、いつもより…

あんかけ焼そば弁当、プレミアムプリン

今日の昼御飯は、小料理屋四季さんの日替わり弁当でした。四季さんの弁当も、ワンコインですが、品数も多め味も美味しく、数量限定なので、朝イチで注文しないと売り切れで食べれないということもある隠れた人気店です。天ぷら弁当の時は、売り切れ必須。 今…

木曽路ランチ

今日は休みだったので、母としゃぶしゃぶの木曽路でランチを食べました。我が家は、すき焼き派だったので、社会人になるまで、しゃぶしゃぶを食べたことがなく、会社の忘年会で、この店のしゃぶしゃぶを食べたのが、人生初!なんて、美味しいんだろう!と感…

えびとイカのチリソース弁当

今日のお昼は日替わり弁当でした。 おなじみのモアイさんの日替わり弁当、えびとイカのチリソースがメインの中華弁当。この品数で、ワンコインは安いねと、パートさんと一緒にランチタイム。 ピリ辛系でしたが、御飯がススム君な美味しさでした。 ランチ中、…

シティベーカリー、クロワッサン

今日の朝御飯は、グランフロント大阪にあるシティベーカリーのパンでした。このお店、オープンした時は、一時間は当たり前の行列の出来るパン屋さんでしたが、今や、すぐ買えるパン屋さんに、すっかり落ち着いた様子。大阪は最初だけは勢いがありますが、結…

デパ地下グルメ他

この週末は仕事が休みだったので、友達の家にお泊りしました。晩御飯は、阪神百貨店で購入した、おかまつさんの季節の弁当です。ここは味噌カツが名物ですが、煮物全般ハズレなしで美味しくて好きです。 夜はアマゾンプライムの配信動画を見ながら夜更かし。…

しらす丼定食

私はシフト制の仕事をしているので、夜勤の入りの日は昼前に起きて、近所の定食屋さんでランチをします。 大体行きつけのお店は決まっていて、ローテーションで巡っています。 今回、利用した定食屋さんは、私のマンションの真下にある居酒屋さんで、昼はラ…

ユニバーサルポートヴィータ ハロウィンブッフェ

東のディズニー、西のUSJの近くにあるユニバーサルポートヴィータのハロウィンブッフェに行って来ました。 チュロスが大好き過ぎる友人から、デザートにチュロスを食べ放題できる夢のようなホテルブッフェがあるから一緒に行こうと誘われて企画。 店内は広く…

アジのフライと豚バラ大根弁当

私の職場では御飯を出前で注文します。出前の種類は、弁当屋さん、トンカツ屋さん、カレー屋さん…あたりかな。チェーン店の弁当を頼むこともありますが、昼食は個人経営の手作り弁当屋さんの日替わりメニューを大概注文するのです。 味も美味しく、品数もあ…

今日、なに食べた?

はじめまして!食べることが大好き、ぐーたら女子代表もももんと申します。毎日食べたものを中心に、つらつら、だらだらと、マイペースで更新していけたらなぁと思いブログを始めました。食べ物のジャンルは、手料理、コンビニ飯、チェーン店、高級ホテルの…